第3次スーパーロボット大戦α

先日明らかになった参戦作品は、以下の通り。

ダンクーガ、ゴーショーグン、エヴァ&劇場、イデオンガオガイガー&FINAL、ダイターン、Z、0083、ZZ、逆襲、W、SEED、マジンガーZ、グレート、ゲッター&G&真原作、ジーグ、コンV、ボルテス、ダイモスライディーン、トップ、ガイキングマクロスマクロスプラスマクロス7バンプレストオリジナル、バーチャロンオラトリオタングラム&マーズ

遂にバーチャロン参戦。ちょっとした騒ぎになっておりますな。
しかし、どのくらいのユニットが使用できるのやら。
とりあえず、ハッター軍曹は確定だと思います(笑)
他は、テムジン、アファームド辺りでしょうか。換装ユニットとして使い勝手も良さそうだし。
後、オリジナルのフェイ・イェンエンジェランがどうなるのかも気になるところ。
出て来るとしたら、リュウセイはなつかれそうだなぁ(笑)
あ、ゴーショーグン続投って事は、フェイ・イェン辺りはケン太と友達にって展開もありそう。


まあ、それ以外にも気になる作品がごろごろと。
筆頭はエヴァ。一体どうやって復活参入する気なんでしょうか?
確か一次のラストで『太陽に撃ち込んだ』って明言されていたはずなのに。エンドレスワルツのエピソードを利用してカトルが拾いに行くとしても、二次を挿んでいる以上、流石に時間が経ちすぎでしょうし。
次いで、今更感のあるライディーン。「新スパロボ」の時のネタに決着をつけるつもりなんでしょうか?
コンV、ボルテス、ダイモスにプラスパーツは出るのか? 最早、二次でクロスボーンを出している以上、遠慮する必要は無いと思うのですが。
後、マクロス&7って、マックス、ミリアは何歳だ!?(笑)


それと、登場作品をざっと見た限り歌うキャラが居る作品が多いですね。
マクロス系は当然として、ガガガでマイクも出てくるだろうし、SEEDのラクス、ダンクーガの忍、(出るのなら)ローラ、(やっぱり出てくるのなら)チャロンのオリジナル・フェイ・イェン辺り。
「歌」というキーワードだけなら、エヴァライディーンも。さらにこじつければ、ジーグの銅鐸だって楽器なわけですし。
まあ、最後のは流石に無理だとしても、この辺の合同ライブとかは聴いてみたいところ。

取りあえずは、追加情報を楽しみに待つとしましょうか。