第3次スーパーロボット大戦α

と言う事で、昨日は酔った勢いでロクデモナイ事吠えたりしましたが、まあ、頬が緩みっぱなしだったのは事実でして(笑)

キャプテンの貫禄が出てきたかと思えば、αナンバーズクルーに軽くからかわれただけでオタつくアイビスのシーンなど、今まで頑張ったかいが有ろうと言うもの。
他にも、ベガリオンの修理があるからとは言え、躊躇無くナビシートを譲るツグミや、それを即答で受諾するスレイなんてのを見ますと、『ああ、チームになったんだなぁ……』なんて温かな眼差しまで加わろうと言うもの。


これでイルイまで加わった日には、子供が見たら泣き出すようなニヤケヅラになってしまいそうです(笑)



まあそんな中、セレーナさんのASもパワーアップ。
ヴィレッタ隊長曰く、PTボツ案のスレイブシステムを流用したそうなのですが、
その姿と動きは、どう見てもファミリア。

間違いなくオオミヤ博士がサイバスター見て思いついたんだろうなぁ。
同システムを利用した、移動後発射可能で敵味方識別可能なMAP兵器とかも有りますし。


しかしこの新型、確かに便利さは上がっているのですが、最終的なパンチ力不足は結局解消されず。
セレーナが最初から連携攻撃を持っているところから、援護で活躍すべき機体に仕上がった感じです。
ただ難点としては、三次αだと攻撃力がインフレ起こしかけているため、ほとんど援護の必要が感じられない点でしょう(苦笑)