第三次スーパーロボット大戦α

ようやくクリア。
正直アイビス目当てで、セレーナさんには何にも期待せずに始めたプレイでしたが、結構良い意味で裏切られた感じです。
カットインのCGとか、もう少し可愛く描かれていたら結構人気も出ていたんじゃないかと(苦笑)
ただライバルやストーリーがボスクラスにまったく絡んでいないため、後半ほとんど居ただけになっていた感は否めないですが。
まあその分、アイビスとイルイが頑張ってくれたので、自分的には何の文句もありませんでしたが(笑)


そして専用機体のアレグリアスは、個人的にはかなり好みな機体でしたし。
高い移動力、武装は全てP兵器、そこそこ威力あるMAP兵器+魂。
特に三つ目。セレーナシナリオやっていない人にも、「バンプレイオスのテレキネシスミサイルが魂かけて使える」と言えばどれだけ便利か解っていただけると思います。
ただ、正直『主人公の機体』では無いです。実際この機体でMAP兵器で雑魚倒す以外、止めさした記憶はほとんどありませんし(苦笑)

まあ、そんな機体特性とも相まって、次のような行動をとる人にセレーナシナリオはお勧めです。


・第一ターンは、必ず加速使って移動力最大まで突っ込む人。
・少数のユニットを囮として突っ込ませる戦術を多用する人。
種死の最終回を見た後、
 なんとなく種を見直したくなった人


特に三つ目(笑)
実際、種ストーリーの前半をザフト側で体験できると言うのは、正直結構貴重かもです。
良い感じでWキャラなんかも出てきてくれますし。
それとアスランファンにもお勧め。アスランがキラに負け続けたのはMSのせいだと言うのが嫌というほど良く解ります(笑)


あ、後、以下のような性癖を持った人は、とりあえずプレイしておいて損は無いでしょう。


・誠実で素直な少年と、年上で綺麗なお姉さんと言うラブ構図が大好きである。
・純真無垢なお姫様なんて見ると、思わずいぢめたくなってしまう。
・天真爛漫な美少女に
 「うそつき」と罵られたい