A.C.E.2

発売前にイベントでプレイされた人達から「デモに騙された」と言う意見が結構聞こえてきていたので、正直かなり悩んだ末に購入。

とりあえず、3ミッション程こなしてみましたが……
すげぇ微妙な出来


特に操作方法というか、ボタンの割り当てはもう少し何とかならなかったものか。

基本操作は2パターン。
サブウエポンをメニューから選択するタイプと、ボタンの組み合わせで使うタイプ。

とりあえず、後者で始めてみたのですが、これがどうにもかゆい所に全く手が届かない仕様になっておりまして。

特に酷いのが、サブウエポン発射の為に使用するボタンに移動用のボタンも含まれているため、サブウエポン使用中は移動に大幅な制限がかかることに。

さらに、レバーのみで行える緊急回避の操作が個人的に苦手な操作法なので、現状完全な力押し状態。

んー、現時点では「クライマックスUC」に軍配が上がるかなぁ……と言った感じです。
操作方法をメニュータイプにしてやれば、また違った感想が得られそうですが。


ただこちらにも明確な短所がありまして。

このゲーム、変形もサブウエポンに含まれているんですよ。
なので変形しない機体ならともかく、バルキリーみたいな変形をうりにする機体では、これもまた厄介な入力形態なのではないかと。


まあ難易度が低く、1ミッションのプレイ時間が少ないと言う、クライマックスUCと全く同様の利点もあるので、それなりにはプレイしていきそうな感じですが。



さて、同時購入したゼノサーガはどうなることやら。