ガンダムカードビルダー

フォーメーションのカスタムカードが良い感じに揃ったので試してみる。

隊長:ザクJ+改造ザクバズ+3連ガトリング
2&3:重装グフ+足ミサイル×2+Vフォーメーション
4:ザクキャノン+足ミサイル+マシンガン+トレイルフォーメーション

ここまでがフォーメーション部隊
最後に遊撃として

5:旧ザク+マシンガン(旧ザク用)+スパイクシールド+伏兵


結果
対COM戦でしたが完勝


正直、ここまで揃えられれば結構強いかも。
攻撃方法と方向は隊長機を完全にトレースしてくれるので、移動速度に差があるユニットで組むとグラディウスのオプションみたいな感じで使えます。
ただし、やはりフォロー用の機体は必須。
フォーメーション部隊は基本的にリンクロックになってしまうので。



ただ、ここまで揃えられるコストがある人なら、自分で動かした場合とどちらが強いかと言えば正直微妙(苦笑)

結局、ネタ用に使うくらいしか使い道無いかも>フォーメーション



で、ネタってみました。


隊長:ガルマ(旧)+ガルマ用ドップ+伏兵
2番機:ドズル(旧)+ドップ+VF
3番機:キシリア(旧)+ドップ+VF
4番機:ギレン(旧)+イセリナ+ドップ+TF
5番機:シャア(UC)+シャアザク+後適当
艦長:ゼナ&ミネバ


デギン公を引けなかったのがなんとも悔やまれます(笑)

開始直後でテンションMINなシャア。
逆に速攻テンションMAXなガルマ。
ドズルはキシリア、ギレン辺りと相性が悪いのかテンションはそれほどでもなし。
心配していた対艦船攻撃は発動されず。






結果
なんとか完敗は免れました(笑)

何よりの失敗は、ガルマドップ+伏兵のおかげでガルマの速度が上がりすぎ、他3機のドップがまったく追いつけない状態に。
速度を合わせればミサイルの隙間を埋めてくれる配置になっていた感じなので、それなりに使えるかも。
ただ、キシリアとギレンではバルカンすら当たらねぇ!!(笑)


航空兵装が充実している連邦で後日試してみようかと。
テキサンをTINゴットに乗せて周りを女性パイロットで囲むと、結構良い感じかも?


そんなに女性パイロット入手してませんが(苦笑)