ガンダムカードビルダー

とは言え、使っているのはコレだけなんですけどね(苦笑)

とりあえず現状は、少佐と大尉を行ったり来たり。
まあ、現バージョンでは階級が変わらない限りコスト上限が変化しないので、コレはコレで毎度毎度デッキ組みかえられて楽しい感じ(笑)


そして現在、連邦デッキを大幅見直し中。
思い起こせば、自分が連邦を始めた動機って『アレックスが使えるから』だったはずなのに、引いてからコッチほとんど使っていなかったことに思い至り。
しかしながら、高コスト機体はほとんど使ったことが無いため、デッキ構築にかなり苦戦中。
さて、どうしたものか……


83カード効果

「強行軍」

強行軍+アレックス+専用ライフル


のフルHit(8発)で、ゲルJを満タンから撃墜できました(驚)
2機出しでは、精鋭部隊が発動しないことが多い昨今、攻撃力アップには結構良い感じかも。
戦闘後減少する戦力ゲージは、多分5。
ただし相手から攻撃され、防御しただけでも戦力ゲージが減少します。
なので、コスト計算きちっとやっている人にはお勧めできませんが、コスト300前後の機体3機出しとかやっている方には、結構お勧め。


あと、戦力ゲージ差分系の特殊能力は、強行軍を付けた機体が一度でも戦闘すれば発動します。



『テネス+強行軍』に新ブライト+新レビル+シナプスとかやると、テネスが一回戦闘しただけで、命中率の上がった援護攻撃と、全員のテンションアップが無条件で行われるようになります。
この状態で、相手を撃墜せずに満遍なくダメージを与えると、後の展開がめっちゃ楽ですよ。


とは言え、流石にこの組み合わせは重すぎてネタにしかなりませんが(笑)




ただ、
『エース機体+強行軍』+『他機体+生存本能』+『新キシリアor新ブライト』

とすることにより、相手を一機落とすまでは物凄い勢いでアドバンテージを握れま。


「輸送部隊」

どうも戦艦と同じように、補給を行うとテンションがアップする気がします。
ジオンだと、シンシアを適当な機体に乗せて補給部隊つけると、艦長のテンションアップに一役買えそうな感じ。