ガンダムカードビルダー

とりあえず、忙しい時間の合間にチマチマプレイはしておりました。
その間、珍しく高額ユニットを使ってみようと思い立ち、


キャスバル+MC+ガーベラ+専用ビマシ+ゲル盾


をエース機として出陣。
護衛は、デニムとジーン。艦長ガデム。


結果
大連敗!!


大佐から少佐まで降格しました。

どうにも、自分には高額ユニットは使いこなせないようで。
しかし、せっかくのキャスバルは使ってみたいので、何とかコスト400未満に抑えようと、試行錯誤した結果が以下のデッキ。

隊長:キャスバル+貫通弾+イフ+ロケバズ+ゲル盾
二番:デニム+時計+BD二号機+陸ガンBR+ジムコマ盾
三番:ジーン+伏兵+ザクキャIG+ザクバズ+三ガト
艦長:ガデム

まあ、これも最初は負け続けましたが。
それでもなんとか、デニム、ジーンが3レベルになる頃にはポツポツと勝てるようになりました。
そのおかげもあり、何とか中佐復帰。

実際、色々なキャラを使ってみての感想ですが、とりあえず3レベルになると、どんなキャラでも一皮向けるような感じがします。
まあ、単にその頃になるとユニットの使い方に慣れて来るというのもあるのでしょうが。



で、このデッキですが、慣れてくるとキャスバル機の貫通弾が何気に便利。
なにより、チョバムアレックスとか最終ガンダムが出てくると、リアルテンションがアップするようになった事が大きい!
単純だなぁ俺(笑)

とは言え、キャスバルだとデニム隊との信頼補正もないし、デニム隊もドレンとの信頼補正も無いしとで、イマイチ盛り上がりに欠けるデッキなんですよねぇ……
なので現在、隊員二人をララア、イアンに変更した、『キャスバルNT部隊』を構築中。
流石に、コストが厳しいため苦戦中。