ガンダムカードビルダー

適当な時間に行っても無駄なのは解っているので、閉店3時間前にゲーセンへゴー。

まだ満席でした(苦笑)
まあ、予想はしてたけど。

30分ほど待って何とか一人席空けてくれたので、早速ゲーム開始。
適当に全国などを織り交ぜ、閉店までに9ゲームほど。


戦果
新カード4枚

内訳
ジム改ビームスプレーガン:40
呼んで字の如く。ビームスプレーガンも種類増えたなぁ。


・広角射撃:10
武器を左右の手に装備しているとき、右手武器が右に、左手武器が左に攻撃エリアが開く。
自然、二重武装になることが多い連邦向けなカスタムかな?
低コストがかなり嬉しいところ。武器と盾でも発動するならば、かなり便利なのでは?
今度試してみます。


・ドムキャノン(複砲仕様):140
ジオン版ガンキャノン量産型?
わざわざ複砲仕様と銘打っているってことは、単砲仕様もあるんだろうなぁ。
青撃ちもキャノンなのがちょっと辛いところ。


陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレータ):110
0079にあったカードの強化版。
ロングレンジが無くなった代わりに「ゲリラ作戦」と「定位置迎撃」を所持。
なんつーか、随分と『スナイパー』らしくなった感じがします。
さらに、出力が23にアップ!
これで、コストは10しか違わないのだから、結構面白い使い方が出来そうです。

ちなみに、鹵獲で試したところ、オグスにはばっちり適正がありました。


マルティン・ブロノゥ:70
IGLOOの艦長さん。IGLOOは見てないので詳しくは解らないのだが(苦笑)
特殊能力が、艦長の時、自軍の戦力ゲージが少ないとき、再出撃時間が短くなると言うもの。
ケン+哀戦士のお供にピッタリな艦長さんかな?


新カードはこんなところでした。

次いで、前バージョンからの変更点


・スレッガーの起死回生
リンクロックによる攻撃は耐えました。
なので、テンションが強気に落ちるのは、あくまで戦闘終了後のようです。


・定位置迎撃
リンク開始してから停止しても能力が発動するようです。
ただし、手軽になった分命中率の上昇は低くなったような?
ロックオン速度の上昇はそこそこ。


・盾二枚の機動力低下
使ってみた分にはそれほど使い難さは感じなかったのですが、森林ステージでEz-8がジムカスタムに用意に追いつかれる場面が多かったので、やはりそれなりに機動力が落ちている模様。


・リミ解
HPの減りが少なくなってました。
ただ、各能力の上昇率はあまり変わっていない感じなので、使い勝手はやや微妙。


・ミサイルの攻撃範囲
正直、使い難くなった感じ(苦笑)
横が狭くなった代わりに、懐の隙が小さくなったのかな?


個人的に感じた点

・ボタン長押しによる戦術変更に必要な時間が長くなった感じ
・全体的に、射撃が当たりやすくなった気がする
・マットの能力変更は、インチキ臭くね?(笑)

とりあえず、本日一日での感想は以上。