ガンダムカードビルダー

カードショップへ出かけ、カードの値段をチェック。
フェデリコと陸ガンWRが手ごろな値段で売っていたので、それぞれゲット。
女性パイロットは予想はしていましたが、完全なボッタクリ値段ですなぁ(苦笑)


とりあえず、新カードの個人的使用感なんぞを。

アプサラス
防御撃ち以外、旧カードとほとんど変化無し。
その防御撃ちが、360°をフォローする上、懐の隙無し。さらに、ヒットすれば相手を一定距離弾き飛ばす。
と、言葉だけ見ればパーフェクトな兵器なんですが、これがまたサッッッッッッッッパリ当たらない(苦笑)
適正パイロットのアイナを乗せて、さらに戦況分析を追加してもまるで当たらないときては、使う場合それなりな工夫が必要そうです。


・スタン・グレネイド
盾防御されようと、当たりさえすれば相手を機動低下に追い込める点は優秀。
ただ、グレネイドなので命中率が低いことと、命中したとしてもダメージが低いので使いどころは難しいかも。
藁をやる場合に何機か持たせてあげると良いかも。


・陸ガンWR
つまるところ、5連スリーブに

キャラ:武器1:武器2:武器3:陸ガンWR

と登録すると、まず、武器1と2を持った陸ガンが出撃します。
で、攻撃実行ボタン長押で手持ち武器が武器3に切り替わると言うもの。
正直、これはかなり便利。
武器3に180mmなどの遠距離兵器、武器1、2に中近距離を登録しておくと、文字通りオールラウンドに対応できます。
ただし、補給は『現在装備している武器』に対してしか行われません。
例えば、武器3が弾切れになり、武器1、2に切り替え母艦に戻ったとします。
この時武器3に対して、補給は行われません。

この辺は、現バージョンから加わった「武器切り替え」系全般に適用されているんですかね?
武器切り替え系のカードが他に無いので確認できませんが。

あと、ちょっと面白い使い方として、武器3にRロングライフルを装備した場合。
武器1、2を使っている状態でも、Rロングライフルのチャージはカウントアップされていきます。
これを利用すると、Rロングライフルの使い勝手がかなり向上しますよ。


UCガトーを使用して、核バズでも同様のことが出来るのか後日試してみます。
んー、考えてみるとこのカードで試してみたいことは色々あるなぁ


・カメラ破壊
これは、食らった側に意見聞いてみないとなぁ(笑)


とりあえず今回はこんなところで。