新番組の感想

狼と香辛料

原作が好きなのでアニメ化は嬉しいところなのですが、正直、全く期待していない一作。
理由としては、この作品の面白さの一つである「ロレンスの立場」というものが「アニメで説明するのは難しい」と言う点が上げられますね。
とは言え、実際どうなるのかなーと思いつつ視聴。


見た感じ、製作者側もその辺は解っているように見受けられました。
自分が心配していた、ロレンス(行商人)部分に関しては敢えて細々説明することはせず、はある程度『解る人だけ解れ』的な感じで作られてましたね。
その代わり、わからない人用に「萌え成分投入しました」みたいな感じで女性キャラが登場したり。
何とかしようとする姿勢っぽいものは見受けられたのですが……



正直微妙(苦笑)



映像的な出来は良いのだけれど、作品として自分が見たかったものとは違うなーと言う感じ。
第二話見て、ロレンスとホロのやり取りがこけたら多分もう見ない。




ARIA the ORIGINATION

正直まさかの第三期。
まあ、OVA見た感じでこけることは無いだろうと思いつつ視聴。



大満足



やー、本当に良かったです。
ほんわか空気の作品が好きな方は、見ておいて損は無いかと。


ただ、ちょっと気になった点が。

と言うのは、
一期二期の頃だと、ウンディーネたちがゴンドラを漕ぐ時に水音が聞こえることってまず無かったのですが、今期は結構聞こえてきますね。
いや、個人的には聞こえてくる方が好きなんですが、今まで敢えて音を入れないような感じがしていたので、正直ちょっと吃驚しました。


後、予告編を見た感じ、今期はALLオリジナルで行くんですかね?
つーても連載読んでいない身なので、単にまだ読んでいないだけかもしれませんが。




とりあえず、今のところはこんな感じです。
後は、ヤッターマンがどうなるやら(笑)