ガンダムカードビルダー

本日は特殊戦へ。
R、UC3枚戦はあまり良い印象が無いのですよねー(苦笑)
でもMAPが手ごろな障害物のあるサイド3だったので、引いたまま使っていなかったミサイサリスの使用テストを兼ねて出陣。


デッキはこんな感じ
隊長:テネス GP03 Fバズ ジム改BSG 教コン
2番:ジョブジョン GP02(MSR) 旧ハイバズ BSG ダブロク
艦長:シナプス 脱出艇


テネスを選択したのは、コストが余るので単に高コストパイとして選択しただけで、深い意味は無し。
2番機は395で二機落ち可にしてみました。


初戦の相手は
ラリー、アニッシュ、サリーにGP01+ジムライ+なんか盾+強炸
艦長は戦況分析が出ていた気がするので、多分シモンさん。


内容は、盾無しのジョブジョンが袋叩き(苦笑)
二回連続で落とされ、こちらの予備戦力枯渇。
ただし、その間にテネスの教コンが×9まで育ち、獅子奮迅の大活躍。
テネスが落とされたときには、相手はラリー、アニッシュのコアファイターのみ。
こちらはほぼ無傷のミサイサリスと脱出艇。
余裕かなーと思ったものの、ここでもジョブが袋叩き一歩手前(苦笑)
一機は仕留めたものの一機を討ち損ね、局地的勝利。

結論
ジョブジョンの能力では、GP02の装甲と言えど過信は禁物(笑)
とは言え、逆を返せば袋叩きにあっても、それなりにもったのはGP02ならではと言えるんですけどね。


とりあえず2番機の装備を以下に変更
ジョブジョン GP02(MSR) BSG 寒盾 LR


今度の相手は以下の通り
07小隊+ステイメン+ジムライ+ST盾or小盾
艦長:コジマ


……一戦目のときも思ったのですが、きっとこの人たち、武器をUCロンライに変更すればいつものデッキになるんでしょうね……


内容は、相手が数の利を生かし、盾が壊れたら二機で前線を維持し一機がさっさと修理に後退するを繰返すばかり。
まあ、今回は運良くジョブに盾を持たせているので、こちらも特に被害なし。
流石にジムライ一本では大したダメージ食らいませんね。寒盾でも十分持つし。
こちらの戦法としては、とりあえずは母艦を上げ、高い位置に前線を張ります。
で、撃っては逃げる相手に、テネスで青撃ち迎撃を繰り返し、教コンを溜めます。
教コンがMAXになる頃にはエースの証明も付いてくれたので、防戦から攻戦に変更。
まずは安易に補給できないように、母艦を相手母艦に特攻。
そして、テネス大暴れ(笑)
とは言え、流石に全機二枚盾は厄介でしたねー(苦笑)

泥沼の乱戦の末、局地的勝利。


総評
テネス強いよテネス!!(笑)



……あれ?



まあ、冗談はさておき。
解っちゃいましたが、強いですねー>GP02
ただ、ジョブジョンクラスがパイロットだと、やや中途半端さ加減が漂いますね(笑)
やはり400越え覚悟で、それなりなコストのパイロットを乗せた方が使い勝手が良くなりそうな感じがしました。