三国志大戦3

R呂姫を入手したので、群雄デッキを組んでみた。


R華雄 R呂姫 UC記霊 C李カクシ C張梁 軍師:張角


とりあえず、COM戦でテスト。
張梁を端攻めに回し、李カクシは城門前に柵、その後張梁以外の全軍で逆端攻め。
士気が4溜まった時点で撤退者が居なければ、記霊の計略。
そうでなければ、もう士気1溜めて呂姫。



あれよあれよと言う間に、武練の章22話クリア!!




なるほど、これが前進赤ボタンゲーか!(爆苦笑)


とは言え、このデッキが迷わず前進できたのは、伏兵もダメ計も無いと解っていたからこそ。
なので、ちょいとその辺考えてデッキ再構築。
で、出来たのが以下の呉群デッキ



UC甘寧 R呂姫 UC記霊 C呂範 UC張昭 UC韓当 軍師:R呂蒙(遠弓)



柵弓リベンジ!(笑)
UC張昭が居るので、奥義は遠弓一択。

結果




三連勝して、九品に昇格しました!


基本戦略は先に上げた群雄デッキと一緒。
さらに柵+伏兵により序盤〜中盤の安定度アップ。

とは言え、伏兵踏み可能なのが柵持ちの張昭だけなので、序盤の立ち回りがやや厳しいです。
しかし逆に言えば、張昭での伏兵踏みをしくじらなければ、正直どうとでもなりそうな感じでした。
6人存命での記霊計略or少数状態での呂姫の計略はなんとかしてくれ過ぎです(笑)


しかしこのデッキ、遠弓×(弱体弓+武力9弓)がそれ以上に凶悪!!
八卦二度がけレベルであれば、あっという間にメインアタッカーを溶かせました(驚)


とは言え、基本ガン待ちになるので暫くは封印かな。
今はまだ攻め方の研究がしたいので。