ストライクウィッチーズ

地方局放送だと、関東圏にありながら(BL系以外は)ほぼハブられていた群馬TVが、何故か放映してくれました。
昔はアニメにやさしい局だったんだがなぁ……
とりあえず見てみた。



30分見た感想







……なんか、安っぽい






安っぽさその1:動きが安っぽい
冒頭の戦闘シーン。戦闘機少女たちの火器とか、きっちり本物になぞらえて描かれているのでしょうが……
やってることは、撃ちまくるだけ。
飛行状態なんだし、魔法なんだしで、その通りといえばその通りなんでしょけど。
わざわざ射撃音を火器毎に変えていたりするのですから、もう少し何とかならなかったものか……



安っぽさその2:展開が安っぽい
正直、全編通して「タメ」も「間」も無い(純正やおい)展開はどうかと。
真面目な話、第一話から総集編? と思えてしまうくらいの平坦なストーリーは、もう少しどうにか出来なかったのでしょうか?
見せ場レベルに盛り上げられるシーンも、幾つかあったと思うんですけどネェ……



安っぽさその3:アングルが安っぽい
いや、基本的にフミカネさんのイラストから始まったわけですし、ローアングルになるのも理解は出来るのですが……
媒体が「アニメ」になった以上、魅せるべきものは変化して良いのではないかと。



んー、なんか初期の頃の、「アニメ舐めんな!」的GONZO臭が漂っている感じ?(苦笑)




後、個人的に航空機しかいないのもちょっとマイナス(笑)