歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ

完全な資料でないにしろ、目安としては面白い限り。



何はともあれ、



センチメンタルグラフティ」10位(98年発売)に死ぬほど驚いた!!






(まず間違い無く)戦死したであろう、勇者たちに敬礼!!
まあ、恐らくこの辺がギャルゲー衰退への分岐点だったんだろうなぁと(苦笑)
個人的に「どう考えたって、セングラより売れてないわけ無いだろう!?」と感じた下位ゲームの数々は、きっちり年代が後だったりしてますからネェ……


そんな中で、上位を維持している「サクラ大戦3、4」(7、8位)(01、02年発売)は流石としか言えませんな。
……これらの発売が、もう少し早ければDCも……(苦笑)


とは言え、一通り眺めてみるだけでも、なんか時代が感じられて楽しいですな。
おそらく、人生で一番ゲームしていたのが、この辺の時期に重なっていた自分にとっては特に!