Poket Boy

先日頂いた、携帯型のFC互換機でございます。
大きさとしては、縦横は初代ゲームボーイアドバンスに近いかな?
ただし、ロムカセットが入る都合上、厚みは結構なものがあります(笑)
ボタンは十字キー、スタートセレクト釦、AB釦&連射付きAB釦となっておりました。


んで、今回差し込んで試してみたソフトは、
スターフォース、C翼、第2次SRWの3本。


画面に関してはかなり綺麗。
綺麗過ぎでFCの色数の少なさが際立ってしまい、逆に汚く見えるくらい綺麗(苦笑)
ただ、ちょっと輝度が高すぎる感じかな?

後、画面の枠が画面よりやや小さくなっているため、画面の左側が僅かに切れていたり。
とは言え、この辺の造りの雑さは仕方の無いところか(笑)
十字キーもボタンの作りか、裏のゴムが悪いのか、方向の入がイマイチ悪かったです。
下を入れているはずなのに、右に入ったりとか。
十字キーの各方向にコマンドが配置されている、C翼だとコレが結構なストレス。
選択は上下のみ、カーソル移動で4方向を使うSRWではあまり気にならなかったので、コマンド型のRPGをプレイするには特に問題は無いかと。
ただ、スターフォースだと微妙に操作感の悪さを感じます。
なので、ドット避けが必要なシューティングや、微妙な操作が要るアクションなんかだとちょっと厳しいかも。
FCでそこまでシビアな操作が必要なゲームがあったかは謎ですが(笑)
ちなみに、連射釦でラリオスは余裕でした。


総評:
FCはエミュレイターでは無く、カセット挿して楽しみたいという人には文句無くお勧め。
ただし、携帯用ゲーム機としてみると「イヤホンジャックが無い」という欠点が有るので、屋外でプレイしようとするとちょっと微妙かも。


後、カセットは差し込むのは楽なのですが、かなり引き抜き難いのが難点。