スーパーロボット大戦NEO

もうね、新規参入作品見た瞬間にテンション上がりまくり!
その上更に「ガンダム」を外してくるとは!!
正直、ゲームとしては地雷臭がプンプンしているのですが、万難を排して購入する所存!(笑)

と言うか、過去のスパロボシリーズを振り返っても、多分一番見ていた作品率が高い作品かなぁ、と。
何気に「機動戦士」系のガンダムをほとんど見ていなかったりするので(苦笑)



まあその辺の個人的履歴はさておき、とりあえず参入作品を見てパッと思い浮かんだ事が3つほど。



●その1  過去に類を見ないほど、合体攻撃が多そうだなぁ!

マジンガー系にGガン、ラムネ、エルドラン系、アイアンリーガーなんかは作中にきっちり決め技として合体技が存在してますしね。
リューナイトも合体魔法みたいなのがあったような気が←超うろ覚え
特にアイアンリーガーはその辺の都合上、使う人と使わない人でバッサリ分かれそう。
なにせ、6人(スーパーノヴァ)、7人(ライトニングフォーメーション)の合体技がザラですしね(笑)
シルキーたちも出てくるのだとしたら、11人合体技のライトニングフォーメーションとか……いや、流石に無いか!!
しかしゲームオリジナルの必殺技として、マグナムとアームのW44ソニックは切望!!!!
いや、絶対やってくれると信じている!!!!!!!!!!!!!!


あと個人的には、ガンバルガーのガンバー忍法を何処まで再現してくれるのかが楽しみ!!
多分歴代ロボット作品をひっくり返しても、ガンバルガーに匹敵するほどの合体攻撃が本編で披露された作品ってあまり無いかと。
個人的に考え付くのは「マシーンブラスター」くらいかな?



●その2  乗換えがほとんど出来ません

真面目に、マジンガー系くらいですよね。
まあこれは、その1で書いた合体攻撃の都合なのかなーと考えてみたり。
カットイン複数パターン作るのは大変でしょうから(笑)



●その3  母艦は?

正直、グットサンダー位しかないのでは?
流石にスタン帆船やボーシップでは無理があるかと(笑)


ただ、その辺を考えているのか否か「格納庫」を必要としない作品多いんですよね。
ライガー、ラムネ、リューナイトあたりが該当しますね。
まあGガンも片足突っ込んでますが(笑)
あとアイアンリーガーは、ユニット=クルーですしね。


んーなので、現在未発表なサプライズ作品来てくれないかなぁ……
ラムネもリューナイトも来るんだから、母艦候補として
「OUT LAW STAR」
エンジェルリンクス
あたり来てくれませんかネェ?