ストライクウィッチーズ

なんつーか、この手の主人公補正バリバリな超展開アニメ見るのも久しぶりな感じ。
方向性は違いますが、種死(特に主人公が変更されてから)を髣髴とさせてくれますな(大苦笑)
主人公に全く共感できないところなんか凄く!


内容的には、前回と違いほぼ全編戦闘シーン。
……状況説明端折っても、これは1話に入れるべきなんじゃないかなぁと思ったりもするのですが。
で、その戦闘シーンなんですが……やっぱ、どうにもイマイチ(苦笑)
特に、無駄に詳細なミリタリー設定が、本気で「無駄」になっているのはどうにかなりませんかネェ……
細かいところでは、本当に驚くくらいマニアックな描写や台詞回しがされているというのに。
……まさかとは思いますが、コンテ切っている人、そっち系の知識ほとんど無かったりします?


後、本気で疑問符が浮かんだのが、衛生兵の存在。
地方の診療所クラスで「魔女」が存在しているというのに、軍艦しかも空母にすら配属されていないってのは変じゃない?
実際、衛生兵の台詞「だがコレだったら俺が治療した方がマシだ」から解る通り、ちゃんと実力を備えた魔女であれば、普通に治療する以上の成果が上げられると認識されているにもかかわらず、です。
そんな状況で、医務室に宮藤一人しか居ないとか、どう考えてもおかしくないですか?


更に言えば、空母には戦闘の切り札たる「魔女」が乗艦していると言うのに、です。「人間」に対する治療力は、他のどの艦よりも間違い無く重要だと思うのですが……
魔女に対する信頼度が高いというのであれば、正直無駄死にの兵士を出しすぎです。
逆に、魔女は使い捨て的な感覚であるのならば、援軍を含めて一斉投入し過ぎですよね。


そしてその、援軍到着に関しても一言。
(モデルとなる機体の)最高速度が明らかに異なるのはずなに、全員揃って到着とか……
どうにも、この辺の突っ込みどころが、変にリアルな兵器描写のギャップと相まって「安っぽく」見えてしまう要因かと(苦笑)
そこまで行かなくても、キャラを立てる意味でも先行する人ととか、遅れてくる人とか居ても良かったんじゃないですかネェ?


でも、絵は綺麗、動きも充分と、後一歩頑張れば大化けすると思うのですが……
とりあえず、ターゲット層はきっちり絞り込んだ方が宜しいかと。
特に、ミリタリー系は突っ込む気が無いのであれば、早々に切り離した方が良いと思いますよ?
でかい失敗犯す前に。


実際、今回の「浦風」轟沈の際「いきなり雪風かよ!!」と本気で愕然としたものです。
俺なんかより、よっぽどその辺に詳しいこちらのページでも驚いていたようなので、外観的にかなりやばかった模様。